合氣道雑感(舟漕ぎ運動②)

ランジのフォームは左右交互に片足を前方に踏み込み大腿部を平行になるまで膝を曲げて上体は垂直に保ち大腿四頭筋大臀筋に負荷をかけていくものなんですよ〜

それを交互に行わずにする変形バージョンかと・・・・

 

だってその他にもサイドランジというのがあって、その内容というのは、

足を肩幅より広めに立って、そして片足をバランス崩さない程度にサイドに踏み込んで膝を90度に曲げる動作を左右交互に行うしろものですが、下半身の動きだけ見れば左右呼吸法そのものですものね〜

やはり大腿四頭筋大臀筋にアプローチするメニューなんですよね〜下半身と体幹を鍛える最適なもんなのかと思ってたんですけどね。